会場案内

 ホームスタジアム

 独り言ブログ

 偏狂アビスパ!

 偏狂Man-U!

 偏狂観戦記

 偏狂迷場面

 管理人選手票

 連絡先

偏狂AVISPA!2005年9月24日(土)
J-2 33節
アビスパ福岡(2−2)ヴァンフォーレ甲府


この試合は19:00キックオフであるが、1位サンガは札幌を一蹴して勝点をさらに積み上げていた。しかし、眼下の敵である3位山形はヴォルテス徳島を相手に不覚! アビスパも28節に不覚をとった時には「ニックキ徳島」であったが、今日は「トクシマ様サマ」である。

アビスパ福岡
GK:1水谷雄一
DF:15宮本亨、5千代反田充、19長野聡、3アレックス
7MF:7宮崎光平、8ホベルト(C)→(後42)34喜名哲裕、10山形恭平→(後12)32岡山一成、14古賀誠史→(後32)18有光亮太
FW:27田中佑昌、36グラウシオ

ヴァンフォーレ甲府
GK:34阿部謙作
DF:5青葉幸洋、15アライール、22井上雄幾、32杉山新
MF:8倉貫一毅→(後44)4山本英臣、10藤田健、28奈須伸也
FW:須藤大輔、14石原克哉、18長谷川太郎→(後25)23山崎光太郎

テレビ桟敷での見た目であるのでハッキリとはわからないが、どうも芝生が凸凹しているようだ。ラグビーの試合でもあったのであろうか。

アビスパの先発は「不動」に近い。
ココ最近点取り屋役のグラウシオは今日も好調のようだ。
セットプレーではコガ弟の左足が冴える。しかも、今日はドリブルからのセンタリングなど、流れの中からの左足も切れ味がいいようだ。

開始早々はアビスパが攻めていたのであるが、甲府の攻勢が続いた。ドッチのホームかわからない状態だ。

前半30分、グラウシオの意外性と弟の切れ味が生きた。中盤からグラウシオが切れ味のあるドリブルで強引に突破。弟にボールが渡った瞬間に切れ味あるシュートが飛ぶ。相手GKはすんでのところはじくが、ココに切れ味ある飛び出しでキョーヘイが右角度の無いところから押し込んだ。

押し込まれていた感じのアビスパが先制!
「さあ、コレカラさらに!」
と思ったのもつかの間の3分後(大体の感じ)、画面は突然にアビスパゴールネットを映していた。
大勢の選手が、ほとんど真上から落ちてくるボールにもつれ合うようにしてネットに飛び込んでいる。アビスパのリプレーを映していたからか、なんやらわからんまんまにネットが揺れている。主審はゴールの判定をいったん保留にして線審と協議。確認のうえでの認定ゴール的に同点となる。

後半先に動いたのはアビスパ。10分を過ぎた頃にFW登録のオカヤマカズナリである。この選手は、アビスパにはDFとして加入したのであるが、実はどっこいFWだったらしい。
素晴らしいネットに詳しく紹介がある。 「オカヤマカズナリが行く!」である。

アビスパは、選手交代が功を奏したように攻める。
しかし、それは15分間くらいのことであった。
後半30分にアリミツの登場である。
昨年の終盤戦で大ブレイクしたアリミツであるが、コガ弟との共存はできていないと考える管理人である。
やっぱりチグハグになるアビスパの攻めであった。

終了までアト少しのところで甲府の圧力が強くなる。そして・・
Pエリア付近で痛恨のミス!
なんと、グラウシオである。
カッサラワレタように掠め取られたボールを左に持ち込んでシュートを打たれる。ボールはゴールの天井を突き刺した。

アビスパ ピーンチ!

しかし、カミサマはいた。
後方からの長い縦パスに反応するのは「オカヤマカズナリが行く!」である。そのオカヤマの頭を経由してグラウシオへボールが飛ぶ。必死のグラウシオの願いは神様に通じてネットが揺れた。

アビスパはすんでのところで同点。
勝点「3」のゲットはならなかったが、貴重な同点の勝点「1」である。
しかも、相手が甲府だけに、勝ち点差が縮まらない勝点「1」の上乗せだ。

残りは第4クールの11試合。
すべてのチームにあと一度ずつ対戦する。
管理人は、10月23日のハカタの森でのサガン、29日の西京極サンガ、このあたりに参戦をしたいものである。

偏狂AVISPA!